
社会不適合系男子の隔離場

一般社会からドロップアウトした不適合者がギリギリ社会と繋がるためのリハビリ施設です。

今さらながらFF15のトロフィーレビュー

トロフィー

少し前の話になりますがFF15のトロフィーをコンプリートしていました。

 

折角なので簡単なトロフィー解説をしたいと思います。

 

この先若干のネタバレが含まれておりますのでご注意くださいm(__)m

f:id:bda031a0:20170308004103p:plain

 

今作品は前作のFF13やその他PS4RPGと比べてもトロフィーコンプリートはしやすい部類になっています。

 

今回1周目ではストーリーを中心に楽しんで2周目にトロフィー攻略をしていくというかたちで進めていたのですが、1周目が終わった段階でトロフィー取得率は50%程ありました。

 

ストーリー関連のトロフィーや普通にプレイしていれば取得できるトロフィーが非常に多く、トロフィー取得に限って言えばやり込みと呼べるようなものはほとんどありませんでした。

あまりに面倒臭く放置プレイを強く推奨するようなものもありましたが...

 

前置きはこのあたりにして、それぞれの解説をしていきたいと思います。

 

【トロフィー名】

王都決戦、旅立ち、再起、広がる世界、神話の再来、暗雲、奮起、三人旅、船出、それぞれの使命、王たるもの、罠、かたむく世界、奪還、帰郷

【取得条件】

チャプター1~14をクリアする

【難易度】

【ひとこと解説】

 ストーリーを進めていけば自動的に取得できます。

今作品はゲーム自体の難易度が低いため、取得は簡単です。

 

【トロフィー名】

選ばれし王

【取得条件】

イフリートを難易度ノーマルで倒す

【難易度】

【ひとこと解説】

 六神唯一の裏切り者を難易度ノーマルで倒せば取得できます。

いつでも難易度変更が可能なので、イフリート手前までイージーで進みボス戦だけノーマルで倒せば簡単に取得できます。

 

【トロフィー名】

初心者ドライバー

【取得条件】

レガリアをマニュアル運転する

【難易度】

【ひとこと解説】

ストーリー進行上必ず取得出来る、はずです。

 

【トロフィー名】

チョコボジョッキー

【取得条件】

チョコボに乗った

【難易度】

【ひとこと解説】

取得しないでクリアする方が大変だと思います。

 

【トロフィー名】

レガリアパイロット

【取得条件】

レガリアTYPE-Fを運転する

【難易度】

【ひとこと解説】

ストーリークリア後に取得可能です。

話題になってた着陸の難しいあれです。

 

【トロフィー名】

四刀流

【取得条件】

武器を4スロットに装備する

【難易度】

【ひとこと解説】

取得しないでクリアする方が(ry

 

【トロフィー名】

意志を継ぐ者

【取得条件】

ファントムソードを13本集める

【難易度】

☆☆

【ひとこと解説】

今作品の数少ない作業になります。

ストーリークリアには13本も必要ないことに加え、マップが広いため攻略サイト等を参照しないとなかなか大変だと思います。

13本持っていなくても○○戦や○○戦では13本取得している前提でストーリーが進む件についてはどういうお考えなんでしょうか、Tさん!!

 

【トロフィー名】

新たな力

【取得条件】

アビリティを1個覚える

【難易度】

【ひとこと解説】

取得しないでクリア(ry

 

【トロフィー名】

力を求めて

【取得条件】

アビリティを20個覚える

【難易度】

【ひとこと解説】

 取得条件は簡単なのにシルバートロフィーなのは嬉しいですね。

 

【トロフィー名】

力を呼び覚まし者

【取得条件】

アビリティを50個覚える

【難易度】

☆☆

【ひとこと解説】

こんなことでゴールドトロフィーもらってもいいのだろうか。。

 

【トロフィー名】

釣り入門者、サバイバル入門者、写真入門者、料理入門者

【取得条件】

釣り、サバイバル、写真、料理スキルを1上げる

【難易度】

【ひとこと解説】

取得しないで(ry

 

【トロフィー名】

釣りを極めし者、サバイバルを極めし者、写真を極めし者、料理を極めし者

【取得条件】

釣り、サバイバル、写真、料理スキルを最大まで上げる

【難易度】

☆☆

【ひとこと解説】

恐らく今作品で一番面倒臭いトロフィーです。

計画的に進めておかないと後で一気にやる羽目になるので序盤から気にしておくといいでしょう。

 

【トロフィー名】

王家の力、頼れる戦友、死角からの一撃、逆境からの一撃、歴代王の力、黒魔術師

黒魔導士、偉大なる神々

【取得条件】

戦闘で特定行動を行うと取得

【難易度】

【ひとこと解説】

 取得しないで(ry

 

【トロフィー名】

ジャスティス!!

【取得条件】

初めてJUSTICE MONSTER FIVEを遊ぶ

【難易度】

【ひとこと解説】

ゲーム内のミニゲームを遊ぶと取得できます。

面白くはありませんが、有用なアイテムを入手出来ます。

 

【トロフィー名】

心霊写真!?

【取得条件】

写真にゲンティアナが写り込むと取得

【難易度】

【ひとこと解説】

ゲンティアナが写り込むかどうかは完全な運ですが、意外と確率は高めです。

 

【トロフィー名】

世界を紡ぐ物語:ランク1~5、世界を紡ぎし者

【取得条件】

サブクエストを1、5、10、20、40、80個クリアする

【難易度】

ランク1~3 ☆

ランク4    ☆☆

世界を紡ぎし者 ☆☆☆

【ひとこと解説】

サブクエストが1件ずつしか受注出来ないことに加え、大体が同じ内容のクエストのため作業感が伴います。

 

【トロフィー名】

はじめてのモブハント

【取得条件】

初めて討伐依頼をクリアする

【難易度】

【ひとこと解説】

ストーリー進行上必ず取得できます。

 

【トロフィー名】

万劫亀の証

【取得条件】

アダマンタイマイを倒す

【難易度】

☆☆

【ひとこと解説】

 FFシリーズではお馴染みになった大きい亀です。

今作品では山と同じ大きさがありますが、たいして強くはないので少し育てればそれほど苦労はしません。

大きすぎるため戦闘時のカメラワークが非常に悪いです。もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。。。

 

【トロフィー100%までのプレイ時間】

50時間~

【難易度】

☆☆

【総評】

主にストーリーのせいで多大なるバッシングを受けている今作品ですが、トロフィー取得だけを考えれば非常に簡単です。

今作品が最初のプラチナトロフィーになる人も多いのではないでしょうか。

ストーリーについてはいろいろ言いたいことがあるのですが、長くなりそうなので止めておきます。

ただ、今後私がT氏が関わっている作品を買うことはないでしょう。

そう思わせてくれる作品でした。